闇金新聞

金融勤め14年の社畜が気になるニュース

日本でのワクチン接種スケジュールと効果

日本ではファイザー社のワクチンが2月15日に承認される予定だと報道されている。
 
厚生労働省によると、日本でも2月中旬から医療従事者から優先的にワクチン接種が始まり、高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する)への接種が4月1日以降の見込みとのこと。
 
一般向けは基礎疾患のある人を優先に5月以降を目標としている県が多いようだ。
 
各国のワクチン接種の状況から判断するに、ワクチン接種のスケジュールは遅れる可能性は高く、一般で広く接種できるのは初夏が目処か。
 
日本で先行して接種されるファイザー社のワクチン、有効性が95%程度と発表されており、著者は95%の人は予防されるという意味だと理解していたが、どうも違うようだ。
 
京都大学の川村教授のコメントがわかりやすいが、臨床試験で偽薬接種者グループ対比でワクチン接種者グループの新型コロナウィルス感染者が1/20になったということを意味するのであって、検査の結果によるとワクチンを接種しようがするまいが99%の人が感染していないので、いざウィルスに晒されるとワクチン接種者でも感染してしまうかもしれないし、抗菌力が強くてワクチンを打たなくても感染しないという人が混じっているのかもしれない、と解釈できる。
 
ただワクチンが広がれば、感染者数増加を抑え込む効果は間違えなくあり、医療を逼迫させるリスクを低減しながら集団免疫を獲得することが期待できる為、やはり一刻も早いワクチン接種が促進されることを願うばかり。